ジスロマックの副作用

5月27日に風邪で近所の小児科に行きました。診察の結果、ジスロマックと他に水薬を処方してもらって、飲ませました今朝の新聞でジスロマックの投与を受けた患者の死亡と副作用のことが出ていてとても驚いています。副作用はいつ、どのようにして出てくるのでしょうか?(徳島県・Sさん)

ジスロマックの副作用の件ですが、新聞記事は見ていないので分からないのですが、「皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死症、ショック、アナフィラキシー様症状」についてでしょうか。
先日医療機関あてに製薬会社より文書がきていて、投与中および投与後はそれらの出現に注意するようにとあります。
そのことかと思います。

これらは、とくにジスロマックに特有の問題ではなく、全ての薬剤について注意すべき副作用ですし、とくにジスロマックにその発生が多いと言うことではありません。
その点でことさらにご心配されることはありません。

ジスロマックが多少他の薬剤と違う点は、血液中に長く薬が残っているので、副作用が起きる可能性のある期間が他のものよりも長いということでしょう。
ほとんどの薬は数時間程度で血液の中から消えていきます。
ジスロマックは、1日1回×3日服用すると、服用を開始してから1週間血液中に薬が残っているので、その間は副作用の発現に注意しなくてはいけません。

2002.6.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月