妊娠中に注意する食事

初めての妊娠でどんな事に気をつければよいのかわかりません。特に食生活について食べてはいけないものがあれば教えて下さい。人の話しですと、コーラはあまりよくないが、スプライトだといいとか、イカはよくないとか聞きますが、本などではそんなとこは書いてありません。アレルギーを防ぐため、卵は控えたほうがいいのでしょうか?(愛知県・Kさん)

初めての妊娠とのことで、いろいろとご不安もあると思いますが・・
一つひとつのことにあまり気にかけず、ゆったりを過ごすことも大切ですね。

コーラもスプライトもイカもほどほどに。
私たちが摂取するものは多種に渡ります。
単品で調べれば問題ありというものもあるのは確かですが、その基準も日常の摂取量よりはるかに多いと問題になるかもしれないというたぐいもものが多く、マスコミ等で出てくるものが全ていけないというように短絡的に考える必要はないと思います。
(逆に「良い食品」と言われるものも同じです)
人間は「雑食」ですので、いろんなものを好き嫌い無く、何でも食べるのが一番良いです。
私たちがよく言うことですが、「バランスのとれた食事」ということになると思います。

なお、特定の食品により蕁麻疹などのアレルギーを起こすことがハッキリしているときにはそれを避けていて下さい。
また、妊娠中は「刺激物」や「嗜好品」は少な目にした方がいいようです。
詳しくは、助産婦さんにお聞きになったり、妊娠中の注意が書かれている本がありますので、参考にして下さい。

では、元気な赤ちゃんのお誕生をお待ちしています!

2002.5.8

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 5月