臍ヘルニア

現在2ヶ月と2週間になる男の子です。生後1週間くらいでへその緒もきれいに取れ順調でしたが、2ヶ月くらいからおへそが出てくるようになりました。とくに泣いているときはすごく飛び出てきます。泣いていないときは、押すとふにゃふにゃしていますが、泣いているときは結構堅く飛び出ています。とくに本人はそれほど痛がっているようには見えないんですが、このままほっといていてもよろしいでしょうか?(上越市・Iさん)

お子さんはきっと「臍ヘルニア」なんだと思います。

胎児の時は、腹壁には臍の中の大きな血管を通すための穴が開いています。
生まれたと同時に臍の緒がとれ、この穴もいらなくなり、閉じようとしますが、完全に閉じきらないうちに、泣いたときなどの腹圧が強くかかると、また穴が開いてしまうことがあります。
もちろん腹膜と皮膚はちゃんと付いているので、中のものが外に飛び出してくることはありません。
飛び出してくるのは小腸なので、引っ込むときにグチュグチュと音をさせて元に戻っていきます。
その場は泣きやんだりして腹圧が弱くなると自然になくなるはずです。
無理に戻す必要はありません。

もともと閉じようとする傾向のあるところで、生後半年ほどでほとんどは消失しています。
それ以上たっていても、極端に穴が大きい(直径で1.5センチほど以上・・これは大人の指がそのまま1本入ってしまう大きさ)場合を除き、手術などの積極的な利用をすることは稀です。

健診等の際に小児科医に診てもらって下さい。

2002.3.10

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月