ミルクを飲まない赤ちゃん

11ヵ月の女の子です。2ヵ月頃から便秘ぎみで、離乳食が始まってしばらくしてさらにひどくなり、現在小児科で酸化マグネシウムを処方してもらってます。ラキソベロンは2週間ほど試して、効果がでなくてやめました。ちなみに17滴飲ませても効果なしでした。母乳育児で育ててましたが、10ヵ月半ば頃から飲んでくれなくなり卒乳しました。ミルク・お茶・白湯はまったく受け付けず、ジュースしか飲んでくれません。そのせいか最近便がさらに固くなり、また便秘生活になりました。病院で相談しましたが、水分の不足だろうとのことです。ジュースばかり飲ませて大丈夫でしょうか。いろんな方法でジュース以外の飲み物にチャレンジしてますが、全くダメです。1日どれくらいの水分を補給したらいいですか?(大阪府・Kさん)

離乳食の内容は分かりませんが、ミルクは必ず必要です。
離乳後期では、1日で600〜800mlほどのミルク(母乳)を飲みます。
ミルクに代わるものはありません。
栄養士などに相談しながら、やはりミルクを飲ませるように持っていって下さい。

今の食生活では、便秘はなかなか改善しないでしょうね。
水分が足りていても、脂肪分、たんぱく質、糖分など、やはりミルクでとるべきもの
がとれていないようでは、便秘になるのは、いわば当然です。
お薬も補助的なものでしかありません。

ジュースはよく飲むようですが、何のために与えているのでしょうか?
果汁は多少は必要ですが、それで水分や栄養を十分にとるものではありません。
親御さんのお気持ちとしては、ミルクなどの水分を取らないからせめてジュースだけ
でも・・ということかもしれませんが、赤ちゃんはミルクなどを飲まなくてもジュー
スがもらえるからいいや、などと思いこんではいないでしょうか?
そうだとしたら、子どもへの思いが逆効果です。
ジュースは少しにして、あくまでもミルクなど、体に必要なものを与えて下さい。
これは赤ちゃんとの根気比べです。

水分の必要量は、1歳近くでは1日体重1kgあたり120ml前後という数字が手元の本には
紹介されていました。
(離乳食などの中の水分も全部含めての量です)

なお、ラキソベロンを17滴まで増やしたとのことですが、医師の指示でしょうか?
成人量を超えていますので、服用には注意が必要です。

2002.2.24

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月