ミルクの少ない赤ちゃん

6ヶ月になる息子ですが、離乳食が2回食になってから気になることが2つあります。ひとつは、1日に飲むミルクの量が極端に減ったこと。もうひとつは、便秘になったことです。離乳食は普通に食べてくれますが、1日に450cc程度しかミルクを飲みません。機嫌は悪くはないのですが、栄養が足りてるのか心配です。便秘に関しては、何日間も出ないというわけではありません。排便している時に痛がって泣き、うんちも固形です(柔らかい固形という時もある)。1日にチョコチョコと固形のうんちを出しています。以前は1日1回、ドロドロとした状態のうんちをおむついっぱいにしていました。離乳食も毎回さつまいもかヨーグルトなど便秘に良いものを食べさせるように心がけてるのですが、ミルクを飲まなくなったことと何か関係があるのでしょうか?(赤ちゃんのうんちっていつ頃から大人と同じような固形になるんだろう???)この頃の月齢の赤ちゃん(離乳食2回)の1日のミルクの量は、目安としてどのくらいが適量なのでしょうか?また便秘対策として食事以外で何かできることはありますか?小児科で薬を処方してもらった方がよいでしょうか?(神奈川県・Nさん)

お子さんの様子をみていないので、コメントしにくいところもあるのですが・・
月齢からはミルクの量は少ないといえるでしょうね。
今便秘傾向なのは、ミルク量が少ないことが関係しているように思います。

ではミルクをどう増やすかですが・・
もうすでにいろいろと試しておられると思いますが、なかなかうまくいかないことはよくありますね。
一回の量が少ないようでしたら、回数を多くしてみて下さい。
離乳食は好んで食べるというようでしたら、思い切って離乳食を進めていってしまうのも手かもしれません(アレルギーなどの問題がなければ)。

体格などがわかりませんが、摂取カロリーが少ないと大きな体にはなりませんが、逆に、体が小さい子は少しのカロリーで十分だとも言えます。
病的といえるような極端なやせでなければ、少ないカロリーを効率よく使用しているのかもしれません。
そういった意味では、あまり無理強いをしなくてもいいように思います。

栄養が足りているかどうかということですが、元気が良く、活発に動いているようなら、まず問題はありません。
皮下脂肪は少な目になりますが、脳、骨、内臓などの大切なところには優先的に栄養が回りますので、これも極端に「飢餓状態」でもない限り、問題にすることはありません。

便秘はミルクを多めにすること以外は、あまり解決策はなさそうですね。
HPの中の便秘についての説明もいちおう読んでみて下さい(ヘルス・レターのコーナーにあります)。

2002.2.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月