赤ちゃんの長時間のチャイルド・シートの使用

今日はチャイルドシートについて伺いたいことがあるのですが、今息子はまる3が月を過ぎたところで、もうすこしでクビも座りそうなかんじです。今年のゴールデンウィークに息子の体調が悪くなければ主人の実家へ行く予定です。でも、大人二人でも高知まで車で8時間ほどかかるのです。今回息子が一緒となったら10時間はかかると思います。途中で、どんなに間に休みを取っても5ヶ月半程の息子には可哀想に思います。大人でも長時間座っていて腰が痛くなりましたから。ましてやっと首もしっかりしだした息子の年齢では、腰にもかなりの負担になるのではないでしょうか?できれば私は今回は見送り、相手の方からこちらへ来て貰うようにしたいのですが、そういうことの知識がまったくないのでその頃の息子にはどのくらいの時間ならチャイルドシートに座らせておいてもいいものか、またどうするのが息子にとって一番良いのかわかりません。また、こういう長時間の車での里帰りは何歳ぐらいからしていいものでしょうか?またその際の注意事項がありましたら教えていただきたいと思います。(兵庫県・Tさん)

小さな赤ちゃんのチャイルド・シートの使用ですが、やはり本人にとっては負担が大きいでしょう。
交通事故による危険性回避の意味合いでは、法的にも守られなければなりませんが、しかし、チャイルド・シートを長時間着用することによる健康面の問題は、また別に議論されるべきです。
といっても、そう難しいことではなく、やはり短時間の使用に留めておいたほうがいいわけですし、長い距離を移動するときは、途中に休憩時間をこまめにいれていただく必要があります。
まだお座りができない月齢ですので、仰向けでの姿勢が保持できるようにして下さい。
法的な問題や交通事故による危険を度外視すれば、お母さんにだっこされることも、ときには必要かもしれませんね。

お子さんのことを考えると、あまり長時間の移動はお勧めしにくいです。
帰省するかどうか、いろんな条件を加味しながら考えてみて下さい。

2002.2.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月