赤ちゃんの便秘

生後1ヶ月ですが、現在便秘です。こより綿棒をしても一向に出る気配がありません。何度か粉ミルクを変えたせいだと思い、一番快便だったものに戻しました。しかし、出ません。母乳はあまりでないので、基本的には粉ミルクを使用しています。まだ、2−3日ではありますが、とてもいきんでいます。機嫌も悪く、寝付きもよくありません。何かよい方法はないでしょうか? 何かしてあげられることはないですか? まだ1ヶ月検診が終わっていないため、果汁も飲ますことができません。どうか良い方法を教えてください。(東京都・Iさん)

生後半年ほどまでの赤ちゃんは、まだウンチをするのがヘタです。
ウンチがでるためには、力むこと(腹圧がかかる)、腸の動き(蠕動)が始まってウンチを下に押し出そうとすること、肛門が開いてウンチがでやすくなること・・これらが一緒におきてくれないと、なかなか出てくれません。
また、母乳や粉ミルクは消化が良く、ウンチになる量が少ないため、数日ウンチがでなくてもそれほどお腹がはってくることはありません。

それに対して生後半年ほどすぎると、離乳食はかすになる量が多いですし、ウンチをするための運動が上手にできるようになってくるものです。
その後便秘が強いようでしたら、ウンチが軟らかくなるよう、離乳食に気をつけたり、ときにはウンチを軟らかくする薬を飲んだりすることが必要になることもあります。

生後半年ほどまでは、ウンチがでやすくなるよう、お中のマッサージをしたり、肛門の刺激をしたりしてあげて下さい。
(いきんでいるのにうまく出ないときは、綿棒などでおしりコチョコチョしてあげてください)
数日に一度出ていれば大丈夫です。

ウンチが硬いために出づらいということではありませんよね。
粉ミルクの銘柄を変えるのは、ほとんど意味がないと思います。
また、ウンチを軟らかくする薬も必要ありません。
果汁は、生後4か月くらいから「母乳や粉ミルク以外の味も知ってもらう」程度の意味合いで始めてもらっています。
ウンチを出やすくする効果は無いように思いますので、あまり早くからは始めないで下さい。

2002.2.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月