BCG接種部位のあと

1歳10ヶ月の子供が12月に受けたBCG接種の部分がはじめの頃は赤くなり膿を持ったような感じでした。それが水ぼうそうになりとびひになったりとしているうちにがさがさになりとても痒そうなのです。一週間ほど前に水ぼうそう、とびひは治りました。でもそのがさがさは治りません。皮膚科の先生には薬を使うとひどくなったりするというのでそのままにしておくようにと言われました。ずいぶん痒そうでお風呂の時に掻いてしまい血が出ることもあります。このままで自然に治るのでしょうか。(神奈川県・Sさん)

BCGのあとがガサガサになっているとのことですね。
実際にどのようになっているかがよく分からないのですが・・
雑菌によって化膿しているようでしたら、消毒などの処置と抗生物質の使用が必要です。
でも、皮膚科の先生が診察されてその必要はないということですので、あとはそのままにしていていいのではないでしょうか。
温まると痒みが強くなりますので、お風呂などでも暖めすぎないようにしておいて下さい。
痒いからといって引っ掻いているとますます皮膚の状態が悪くなりますので、引っ掻かないようにしていて下さい。

BCGのあとは3か月ほどで軽いケロイド状に変わっていきます。
特に雑菌による感染を起こしていないようでしたら、そのまましばらく待っていて下さい。

2002.2.9

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月