赤ちゃんの頭の打撲

今月の13日で3ヶ月になる乳幼児のことで質問です。昨日のことなのですが、入浴を済ませていつも通りに着替えさせようとしたところあやまって手を滑らせてしまい床に子供を頭から落としてしまいました。床はフローリングの上にはじゅうたん、その上にホットカーペット(電源切)を敷いています。落とした時も浴室から座布団にくるんでいたのですが・・・。落とした後は普段と同じように顔を横に向けてテレビを見ていたし、ミルクも飲みました。夜も寝たのですが、普段より寝付きがよかったり朝方の授乳の時は普段は飲み終わるとすぐ寝るのですが今朝はなかなか寝付かなくて。。。近くの小児科などにいって頭のレントゲンを撮った方が良いのでしょうか? まだ3ヶ月前の乳幼児なので頭のレントゲンはあまり撮りたくないのですがなにせ打った所が頭なのでとても心配です。(埼玉県・Sさん)

お子さんが頭を打つことはよくあります。
その全てが大きな問題につながるわけではありません。
ぶつかり方が常識的に考えてとても衝撃が強いようでしたら、念のために受診をされてください。
例えば、コンクリート面に落下したなどがそうでしょう。

あとは、その時のお子さんの具合をみていただければいいと思います。
頭部の打撲のよって、頭蓋骨の骨折、頭蓋内の出血、脳の損傷などがおこることがあります。
これらは、やはり相当な衝撃によってなるものです。
また、子どもはその場で症状が始まることがほとんどで、数時間から丸一日程度大きな症状がなければ、それ以上は問題にならないように思います。

大きな症状とは、けいれん、意識障害、手足の麻痺、目の動きの異常などです。
また、顔色はとても参考になりますが、青白い顔色が続くようなら、何か変だぞと思ってよく観察して下さい。
(痛くて大泣きしているときは真っ赤な顔色をしています。)

今回はクッション性に優れたものが頭の下にあったわけで、衝撃はさほど大きくはないように思います。
床材がコンクリートであれば、衝撃はとても大きいです(その上のそうとう厚いクッションなどをひかない限り)。
木質フロアーでは、木がかなり衝撃を吸収するクッションの役割をしてくれます。
たんこぶくらいはできるかもしれませんが、大きな外傷になることはまずないと思っています。

ちなみに、当院は床を木質にしていますが、ソファーから落ちる子がいても、みんな大事には至っていません。
落ちて頭を打つことがあってもいいように、最初から配慮しているためです。

そんなことで、お子さんにとくにお変わりはないようなら、そのまま様子をみていただいていいのではないかと思います。

なお、単純なレントゲンを撮って分かるのは骨折の一部のみです。
頭蓋骨の中の様子は、CTやMRIをとってみないと分かりません。
これは脳外科の先生にお願いをしています。

2002.2.6

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月