赤ちゃんの下痢(乳糖不耐症)

うんちのことで質問です。もうすぐ5ヶ月になる娘(母乳のみ)のうんちは生まれた頃からゆるめでした。色は黄色で回数は今は一日2回程度です。今日のうんちは、色はいつもよりちょっと濃いめだったのですが、ドロっとした(卵の白身のような)感じでした。匂いは、ちょっとすっぱい程度で、娘の機嫌はいつもどおりです。生まれた頃からずっと同じようなうんちだったので、あまり気にしてなかったのですが、この時期の赤ちゃんのうんちは、もうゆるくないものなのでしょうか?もしかしてこれはずっと「下痢」が続いているのでしょうか?よく育児書にのっている米のとぎ汁のようなうんちはしたことはありませんが、一度受診するべきでしょうか?また、そろそろ離乳食を始めようと思っています。何か注意することなどありますか?(東京都・Sさん)

赤ちゃんのウンチは、軟らかいのから固いものまで様々ですし、一日何回もする子から何日に一回しかでない子もいます。
いつもの同じ柔らかさと回数であれば、その赤ちゃんにとっての「普通のウンチ」と思っていて下さい。
生後5か月ころから離乳食を始めますが、そのあとは次第に他の子と同じようなウンチになっていくものです。

ご質問では、今日のウンチがいつもと違うとのこと。
「卵の白身のようなドロっとした」ものというのは、おそらく粘液だと思います。
何かの原因で腸の粘膜が傷んでいて、それを修復しようとして分泌されているものだと思います。
(粘液の量がとても多かったり、中に血液が多めに混じるようなら、腸の問題は重いものかもしれません)
「すっぱい臭い」というのは、乳糖がうまく分解できていないのだと思います。
(程度の強いときには「乳糖不耐症」で、日本人はなりやすいです)
こんなときは、程度は軽いでしょうが「下痢」と考えて対処して下さい。

今は母乳ないしミルクが中心ですが、それらは乳糖が入っていますので、一回の量を少な目にしてください。
粉ミルクでは乳糖不耐症を悪くさせやすいので、少しのミルクを飲んでもその直後に下痢便が出てしまうようでしたら、乳糖を使っていない特殊ミルク(ラクトレスなど)
に代えてみることをお勧めしています(市販されています)。
さらに、程度によっては下痢止め、整腸剤などが必要でしょうから、小児科受診も必要になります。

通常は数日、以上のことに気をつければ改善されると思います。

なお、離乳食を始めたり進めたりするのは、お腹の調子の良いときにしたほうがいいので、今回の下痢がしっかり治ってからにしてください。

2002.1.20

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月