赤ちゃんの発育

八ヶ月になる女の子なのですが、二ヶ月弱前に計測した時から、身長は100グラムしか増えておらず、体重は1.5センチ減っています。現在、7850グラム、64.5センチです。誕生時は3460グラム、49センチでした。夜泣きがひどく、三ヶ月位から毎晩5〜8回起きます。成長ホルモンは夜間分泌されると聞いたのですが、関係しているのでしょうか?また、近くの小児科を受診したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。(鹿児島県・Sさん)

いただいたデータからは、現在は身長が小さいということになります。
(生後8か月女児の平均身長は69.4センチ、平均体重は8.02キロ)
ですが、けっこう測り方による違いもありますので、また機会をみて測ってもらって下さい。
またこれまでの身長、体重のデータを、母子手帳の中にそれぞれのグラフがありますので、入れてみて下さい。
大まかな傾向が分かると思います。

身長、体重とも、生後数ヶ月はとてもよく伸びますが、生後半年をすぎると、伸びが次第に止まってきます。
月単位でみると、ときには減っていることもあるぐらいです。
(測り方の誤差、オシッコやウンチの前か後か、ミルクや離乳食の前か後かなどで100グラムの単位で変わってきます)
そういった意味では、数ヶ月ぐらいのスパンで発育を見ていくようにされるといいと思います。

やはり身長の伸びなどが少ないときには、やはり小児科医の診察を受けて下さい。
発達、発育などを総合的に判断していただけるはずです。

夜泣きのことは、なかなか大変で、困っておられる親御さんが多いですね。
HPの中にいろいろと書いていますので、参考にされて下さい。
また、成長ホルモン分泌のことでは、年齢からいってもまだ心配されることはないと思います。
いずれ夜ゆっくり眠るようになってくればいいですね。

2002.1.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月