成人男性のおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)

昨晩から耳の下を抑えると痛く、気分的なものか抑えなくても痛いように感じる時がありますがおたふくですか?熱は微熱です。もしおたふくだったとして、どのようにすればよいのか教えてください。結婚したばかりで子供が出来なくなったらどうしようかと心配です。合併症の睾丸炎の予防はどのようにすればよいのですか?睾丸炎になったら必ず子供が出来なくなるのですか?(山梨県・Oさん)

今回のご相談はご自身のことですね。
まず診断については、今の症状がおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)なのかどうかは分かりかねますので、診察をお受けになって下さい。

以下は一般論としてお話をします。
おたふくかぜに伴っていろいろな合併症がおこりえます。
思春期以後の男性では、その25%に精巣・精巣上体炎(いわゆる睾丸炎)が起こることが知られています。
これにかかると、そこで精子を作る働きは失われてしまいます。
しかし、睾丸炎は通常は片側しかおきず、精子を作る能力が完全になくなることは稀です。
したがって、男性不妊の原因としておたふくかぜの罹患は、実は言われているほどの頻度はありません。

おたふくにかかったときに、睾丸炎を積極的に予防する方法はありません。
おたふくかぜを積極的に予防することは、ワクチン接種によって可能です。
今回おたふくにかかっていないことがはっきりしたら、ぜひ予防接種を受けられることをお勧めします。
(おたふくは、大人がなると症状が強く、1週間ほど仕事をお休みすることになりますし、髄膜炎を合併することもしばしばです)
なお、ワクチンは小児科医であればおそらくどこでも用意しているでしょう。内科の先生にお聞きになって、もし用意がなければ、小児科を訪ねてみて下さい。

2002.1.15

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月