親のものもらいが子どもに移るか?

子供がやっと1ヶ月を迎えたというのに、主人が「ものもらい」らしきものにかかって、目のふちが赤くはれてしまいました。休日ということもあってまだ受診していません。薬はつけず、今は滅菌ガーゼを目に当てて眼帯をしています。もし「ものもらい」だった場合、赤ちゃんにうつったりするなどの影響がありますか?その場合は主人は治るまで赤ちゃんの世話は控えてもらったほうがいいのでしょうか? 私にもうつった場合は、実家に頼るなどのほうがいいものですか?(3人家族)心配しすぎでしょうか?(秋田県・Iさん)

「ものもらい」は眼瞼から細菌が入り込んで、中で化膿している状態です。
細菌はその中に限局しています。
また細菌でもっとも多いのは「ぶどう球菌」で、これは皮膚や粘膜の常在菌です(みんな少しずつ持っています)。
ですので、通常は他人への感染性はありません。

きっとご心配なのは「はやり目」なのではないでしょうか。
これは伝染力の強いウイルスによってなり、子どもですと登園(校)停止になります。
結膜の強い充血と、汚い目やにが特徴で、一見して区別がつくはずです。

「ものもらい」では、赤ちゃんといっしょにいるだけでうつすことはありません。
常識的に、手洗いをし、目をこすったりしないように注意しているだけで十分でしょう。

2002.1.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月