ナウゼリンの副作用

1才7ヶ月の娘に、3歳の息子の「ナウゼリン30mgの座薬」を間違って挿入してしまったのですが、後に副作用が出ることはありますか? 挿入後2時間を経った現時点では、機嫌もよく遊んでいるので、(救急医療センターに電話でといあわせたところ)心配ないといわれましたが、今は大丈夫でも後からその影響が出るということは、考えられますか? まれに脳に影響があるというのは、どのくらいまで様子をみたらよいのでしょうか?(神奈川県・Sさん)

今のお具合はどうですか?
もう6、7時間たっているようですので、現在何の症状もないようでしたら、もう問題はないはずです。

ナウゼリンの副作用として問題になるのは「錐体外路症状」と言われるものです。
これは脳神経に作用して、筋肉がこわばったりします。
吐き気止めの薬にはこの副作用がでやすいのですが、このナウゼリンはそれを少なくする目的で作られ、実際の頻度も、私自身も経験をしたことがないくらいに少なくなっています。
(手元の添付文書には0.03%と記載されています)

今回は通常量の3倍を使用したということですので、この副作用がでる可能性もあったのですが、数時間の観察で実際にでていないようでしたら、今後おきることはありません。

やはり手元の資料によりますが、坐薬を使用してから血中濃度が最大になるのが2時間後です。
そして、7時間後にはそれが半分に減少し、その後は次第に体内から消失していきます。

今回は特に問題がでていないようですが、これが解熱薬の間違えでは低体温、気管支拡張薬の坐薬ではけいれんなどを起こすことも心配されますので、お薬の使用に当たっては慎重にされることよう、お願いします。

2001.12.29

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月