乳児の顔面湿疹への対処

五ヶ月になる子供の事で、お伺いします。生後まもなくから乳児湿疹がひどく、約1ヶ月半前に、左側のほほの下のあたりがジュクジュクとした感じになって、それがもとでとびひになりました。(中略)薬を飲んだり塗ったりしても、飲み終えたり塗り終えたりすると又ぶり返して、ずっとこの繰り返しになるのではないかと心配です。(薬ずけになるのではないか??)どうか先生のお考えを聞かせて下さい。(三重県・Mさん)

皮膚の病変については、実際を見てみないとなかなか的確な判断はできません。
また、個々の処方については、主治医の意図が分かりませんのでコメントは控えさせていただいています。
以上の点をご理解した上で、一般論として以下をお読み下さい。

一読すると、顔面の一部に繰り返されている湿疹がありますが、全身的なものではなく、程度も軽いような印象を持ちました。
そのようなときは、基本的には対症療法でいいように思います。
また、部位が顔面ですので、できればステロイド薬は使わないですめばいいように思います。
もし使うとしても、数日程度の短期間にとどめておいたほうが無難です。

「ジュクジュク」という表現がありますが、それが細菌感染によっておきているのであれば、抗生物質を使用したり、皮膚の消毒をしたりする必要があります。

普通の湿疹でも内服が必要なときがありますが、例えば痒みが強いために皮膚を引っ掻き、それによって皮膚病変が悪化するという悪循環にあるときは、かゆみ止めを使っています。
アレルギーが問題であれば、ザジテンのような抗アレルギー薬を使うこともあります。
しかし、内服のステロイド薬はいろいろと問題があり、安易に使用すべきではないと考えています。
(HPの「薬の情報箱」をご覧いただければ分かるとおり、私は内服のステロイド薬を使用していません。)

お薬を使うとある程度はきれいになりますが、その病変を完全に治しているとはいえないので、やめるとまた元に戻ることがよくあります。
やはり程度がさほどでなく、悪化傾向になければ、その時々の治療をしていくことでいいのではないかと思います。

これ以上のことは、やはり診察を受けていただかないとお話はできませんね。
主治医の先生によくお話をお聞きになって下さい。

2001.12.28

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月