入園後、よく風邪を引く子

4歳の娘のことで質問です。今、幼稚園の年少です。幼稚園に入園するまではほとんど風邪も引かずにいましたが、入園後は春に1週間熱と咳の風邪を引きました。11月も5日間ぐらい熱が続きその後、1週間ぐらい咳が続いてました。いったんは咳もとまって直ったのですが、また2週間前から咳が出始めました。病院で咳止めの薬も頂いて飲んでいるのですが、温度差があるところや走ったり、はしゃいだりすると咳がでます。そろそろ、1週間頂いた薬もなくなりそうですが、咳はこんなに続くものなのでしょうか。普通にしているとほとんど咳は出なくなりました。気管支が弱いのでしょうか。宜しくお願いします。(神奈川県・Oさん)

お子さんは第一子ですね、きっと。
初めてのお子さんでは、集団生活にはいったとたんに風邪などをよくひいてくるものです。
それまでは、特定の狭い環境にいたため、病原体に接触する機会が少ないのですが、保育園などの子どもたちの集団はさまざまなウイルスや細菌がいっぱいいます。
それを次々ともらうわけですので、半年ほどは風邪などを繰り返しひいてしまうというわけです。
感染症を一回経験すると、免疫が一つできます。
そんなことを繰り返すうちに次第に「丈夫」になるものです。
少し気長にみていってあげて下さい。
(「子どもは風邪の子」「子どもは風邪とともに育つ」などは、私が以前に作った標語です・・)

咳のことですが、お話を聞くと、いわゆる「気管支の弱いお子さん」ということになるでしょうか。
咳にも種類がありますが、痰がからんでいる湿った咳(ゴホンゴホン咳)の場合は、気管支拡張薬、去痰薬、ときには抗生物質が必要になります。
早めにきちんと手当をするとともに、しっかりと治しておく必要があります。
それに対して痰がなく、乾いた咳(コンコン咳)の場合には、軽ければお薬を使わなくてもいいでしょうし、使うとしても咳止め(鎮咳薬)でいいでしょう。
このあたりは、咳のようすや診察の所見によって変わってきますので、主治医の先生とよくご相談になって下さい。

いずれにせよ、気管支の弱いお子さんは多く、幼児期はいろんなトラブルを起こしてきますが、小学校に入る頃には小児科医とのつきあいも次第に疎遠になっていくものです。

2001.12.26

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月