赤ちゃんの脂漏性湿疹

もうすぐ3ヶ月になります。最近頭部に脂漏性湿疹が出来始めました。状態は黄色いかさぶたがこびりついている感じです。(広範囲で)入浴の前にはベービーオイルを塗ってふやかし、石鹸は(キューピーベビーシャンプー)を使っています。次の日の午前中位まではいいのですが、午後になると黄色いかさぶたが出来始めます。このような状態が1週間くらい続いていますが、今のままのケアでよくなりますか? 石鹸は買えたほうが良いですか? 顔は湿疹がひどくアルメタ軟膏ヒルロイドソフトが処方され1ヶ月位塗り続けています。塗っている間はいいのですが、良くなって止めると湿疹が目立ち始めます。この薬も使い続けてよいのでしょうか? 100%母乳なんですが、母親の食べ物と、湿疹は関係ありますか?(新潟県・Nさん)

脂漏性湿疹は生後すぐから半年ほどはよく見られます。
文字通り、「油分の多い湿疹」ですので、今しているように、入浴前にオリーブ油でふやかし、洗髪の時はベビー石けんを使ってよく取るようにして下さい。
半日ほどでまたでてくるということですが、脂漏性湿疹の程度が強いということで、仕方ないことでしょう。
毎日のスキンケアーを続けていって下さい。
生後半年ほどすると、そんな湿疹もしだいに改善していくものです。

石けんはベビー用のものはみんな油分をとるように作ってありますので、メーカーによる差はないように思います。
(好みもありますでしょうから、変えてみるのは自由ですが)

また、お薬は赤みが強いようなときは使うこともあります。
弱めのステロイド外用剤を少し使ってもらっています。
ただし、目の回りやほっぺについては、少量を短期間使うの留めておいていただき、良くなればすぐにやめていただいています。
この辺のお薬の使い方は主治医の先生とよくご相談なさって下さい。

脂漏性湿疹はアレルギーなどの体質とは関係ありませんし、母乳や粉ミルクとの関係もありません。

2001.12.26

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月