インフルエンザ予防接種の間隔

息子は1回目のインフルエンザの予防接種に行って来ました。次回の予約を取ろうと思ったのですが、本日19日より一週間後の予約をすすめられました。(26〜29日)しかし色々な話し等を聞くと通常3週間は空けたほうが安全と言う話しも聞いたりしたので、来週一週間後の予約は少々不安が残るのですが・・・・・・・。一週間後でも、子供の身体には影響はなにも影響は無いでしょうか?(新潟県・Sさん)

インフルエンザ予防接種は、13歳未満は2回、13歳以上は1〜2回の注射をしていただいています。
2回の間隔は1〜4週間で行っていますが、これはその間隔で受けることで効果がでることが期待されるからです。
といっても、実は4週間に近い方が効果が良いことが分かっています。
しかし、接種後に十分な抗体価の上昇がおきるのに更に1〜2週間ほどかかるとも言われているので、流行が近づいているときにはあまり間隔を空けずに接種することも行っています。
(4週間以上空けても十分な効果がありますが、あまり延ばすと流行期に入ってくるので、一応4週間以内と決めています。)

お尋ねのケースでは、1回目の接種が遅れ気味ですので、2回目は早めに設定しておいたほうがいいように思います。
新潟県では例年1月中旬からインフルエンザの流行期になっていきます。
そういった意味では、2回目接種を年末か、年明け早々には受けていただくといいと思います。

なお、ご質問にあるような副作用の問題で接種間隔が設定されているわけではありません。

2001.12.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月