BCGの跡が見られないが・・

5歳の長男のBCGについてなのですが、10ヶ月のころに接種したのですが全く痕がありません。そのとき保健センターへ問い合わせたところ次の接種(7歳)をすれば良いとのことでした。数日前に下の子のBCG接種の時にも聞いてみたのですがやはり小学一年生の時に接種すれば良いとのことです。痕がないということは免疫がついていないのでしょうか。検査をせずに大丈夫なのかなと思います。幼稚園など集団生活も多くなっていますし心配です。下の子はもうポツポツと赤くなっています。(神奈川県・Sさん)

BCGを接種すると、18個の跡ができますが、おおむね半分程度がはっきりしていれば、免疫はついているのではないかと推測をしています。
しかし、例外もあり、画一的な基準はありません。

ほとんど跡が残っていないときには、私は半年から1年後に再度ツベルクリン反応を行い、陰性のままであればBCGを受けてもらっています(これらは任意接種)。

結核予防法にはこのような規定がなく、乳幼児期の次は小学校1年でのツベルクリン反応ということになっています。
行政的には法律に書いてあるとおりのお話をされているのだと思いますが、医学的にそれが正しい(必要)かどうかは、若干ずれてくるものがあることをご承知おき下さい。

2001.12.15

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月