インフルエンザ予防接種の直後に突発性発疹にかかってしまったが・・

10ヶ月になる女の子をもつ母親です。11月27日に健診も兼ねて、一回目のインフルエンザの注射をしました。そこでうつったのか2日後に突発性発疹、その後は風邪を引きましたが、インフルエンザの後にそのような状態にかかった場合、抗体はきちんとできるのでしょうか?結局もう一度打ち、合計3回ほどうたなければいけないのですか?(東京都・Hさん)

まず突発性発疹についてですが、これをおこすウイルスは大人がみんなもっているもので、赤ちゃんは周囲の大人(とくに母親)からもらいます。
赤ちゃん同士の接触によってかかるものではありません。
(詳しくはHPの「ヘルスレター」のコーナーに書いてあります)

予防接種を受けた直後に、もし免疫能がぐっと落ちる感染症にかかると、せっかく受けたワクチンの効果が現れないことになります。
こういった病気の代表ははしか(麻疹)です。
はしかはとても強力な感染症で、正常な免疫能にもどるのに、1か月ほど(ときには数ヶ月)かかると言われています。
その他の感染症では、はしかほど強力なものは、日常の診療で出会うものはありません。
突発性発疹や普通感冒(風邪)もそうで、今回受けたインフルエンザ予防接種が全く効果がなかったということはないと思います。
引き続き、2回目を受けて下さい。

なお、突発性発疹にかかると、それが回復して一定の期間をおいて予防接種を受けてもらっています。
この期間がまちまちで、慎重な先生は1か月ほど空けています。
この点はかかりつけの先生とご相談なさって下さい。

2001.12.14

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月