後頭部のグリグリ(リンパ節)

子供(生後2か月)の首の後ろ頭のすぐ下(頭蓋骨のすぐ下)あたりの左右にしこりがあります。特に左後ろのしこりが大きめで、大人の小指の爪くらいの大きさがあります。見ても確認できませんが、触って見ると細長いしこりが確認できます。リンパ節のようにも感じられますが、場所が頭のすぐ近くなので気になっています。なにか問題があるしこりなのでしょうか?(東京都・Aさん)

場所的には、通常よく見られるリンパ節だと思います。
耳の後ろの下の方に、左右ともコロコロとしたものがあります。
リンパ節はウイルスや細菌を殺す場所ですので、夏場で汗疹やとびひができていて皮膚から侵入してくる菌などが多くなると、盛んに活躍するようになります。
そうすると、大きくなって目だつようになります。
しかし、いわば「正義の味方」なので、それ自体が病気というわけではありません。
(皮膚に湿疹や感染症があれば、「大元」の治療は必要です。)
そういった「反応性の腫脹」の場合には、しばらく見ているとまた小さくなってきます。
もちろん、痛がることもありませんし、熱をもったり、発熱することもありません。

以上のことと違うようでしたら、かかりつけの小児科医を受診されるようお願いします。

2001.12.14

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月