床に落とした脱脂綿(酒精綿)を使ってしまったが・・

昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。接種後に血を止めるために脱脂綿を当てますよね。昨日は子供がすごく暴れたためにその脱脂綿が床(靴で歩くところです)に落ちてしまったのですが、その時子供が接種の跡を触ろうとしたので咄嗟に床に落ちた脱脂綿で何回か接種したところを押さえてしまいました。特に腫れているとかないのですがばい菌が入ったということは考えられますか?(静岡県・Aさん)

注射の際に使う脱脂綿にはアルコール(酒精)がしみこませてあり、「酒精綿」と呼んでいます。
酒精には消毒作用があるため、完全ではないにしても、雑菌を殺してくれます。
短い時間のみ床に接しただけであれば、そこで付着した雑菌はそう多くはなく、脱脂綿中の酒精により消毒されていると考えて良いのではないかと思います。

注射部位から雑菌が入れば、その場所が化膿してきます。
赤くなり、熱をもち、皮膚の中には膿ができてきます。
それば悪化すれば、全身的な問題も生ずるかもしれません。
しかしそういったことはとても考えにくいので、注射した部位に異常がみられないようでしたら、問題にはしなくていいです。

2001.12.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月