赤ちゃんの脂漏性湿疹

現在2ヶ月になる赤ちゃんですが、肌が弱いようで、湿疹や赤くなったりという症状が続きます。1ヶ月検診を受けたときに、脂漏性湿疹ということとおむつかぶれがあったため、塗り薬を処方されました。ですが、お薬の効き目があまりにもよいため(塗って2〜3時間で赤みはなくなったりします)(中略)ステロイドが含まれているとは知らずに、この1ヵ月間べたべたと塗ってしまっていたのですが、副作用などは心配ないのでしょうか?(東京都・Aさん)

生後すぐの赤ちゃんは皮膚が弱いために、特別にアレルギーの問題がなくても湿疹などのトラブルを起こしがちです。
おむつかぶれ、あせも、口囲湿疹などもそうです。
脂漏性湿疹は、やはり赤ちゃんに多い湿疹ですが、頭髪の皮膚、おでこ、眉毛、ほっぺなどに、油性の分泌物の多い湿疹ができていきます。
生後半年くらいまでの赤ちゃんにできやすく、それ以上の月齢では次第に良くなっていきます。
油分の多い湿疹ですので、入浴時は石けんを使ってよく洗ってあげて下さい。
(ベビー石けんは、普通の浴用石けんよりも油分が取れやすくなっています)
赤みが強いようなら、外用薬を使いますが、とりあえずは非ステロイド(アンダームやコンベックなど)から始めてみて、よくならないときはステロイドも使ってみることがあります。
部位としては、目の周囲やほっぺはステロイドの副作用が出やすいといわれているので、あまり使いません。
頭の中やおでこは、あまり気にせずにステロイドを使っています。

生後半年ほどでこの脂漏性湿疹は消えていきますが、それ以降にむしろ悪くなるようなら、他の問題も考える必要があります。
アトピー性皮膚炎は、離乳食が進むにつれて程度がひどくなることが多いですし、場所は体の中(とくに肩)や肘や膝の内側にでやすいです。
そんな様子でしたら、アレルギーの検査などをしてみる必要があるかもしれません。

ご質問からは、副作用がおきているようなことはないようです。
きれいになったら使う回数や量を減らすなどしていただければ、通常の使用量でステロイド外用薬による副作用はおきませんので、ご安心下さい。

2001.12.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月