揺すぶられっ子

海外在住、2ヶ月の女児です。こちらでは生後間も無い頃から赤ちゃんを外につれだします。生後3週間の時、石畳の道でベビーカーでひどく揺さぶられ、その後目を見開いて数秒間じっとしていました。私は脳がどうにかなったのではないかと心配なのですが、夫や姑は日本人は心配性だととりあってくれません。それ以後、2回ほど家でも目を見開いてじっとしていることがありました。何か異常のある可能性はありますか? また、やたらと、車で外につれていきたがるのですが、いくらチャイルドシートをつけてるとはいえ、車の振動もあまりよくないのではないでしょうか? 実際みんなショッピングセンターなどに、うちよりもはるかに小さな赤ちゃんを連れてきてはいるのですが。それから、揺さぶられ症候群もしんぱいです。こちらの人は、あやし方も日本人とくらべ乱暴な気がするのです。抱っこしてゆさゆさ、げっぷさせるときも背中をバンバン音がするほどたたく、抱き上げる時も、首がすわってないのに脇の下に手を入れて持ち上げる等。これはいかがなものでしょうか?(スペイン・Sさん)

ご質問の件ですが、やはり小さな赤ちゃんには優しく接してあげてほしいです。
高い高いもあまりおすすめできないよ、とお話しているくらいですから、乱暴に揺すったりは絶対にしないでほしいです。

もっともご心配のゆすぶられっ子は虐待の中でおきることですので、相当の暴力的な力が加えられているはずです。
普通の生活の中でしょっちゅう起きていることではありませんので、あまり心配ないらないでしょう。
普通に「優しく」接してあげていればいいと思います。

2001.12.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月