赤ちゃんの長引く下痢(乳糖不耐症)

1歳1ヶ月になる息子のことでご相談したいことがあります。9月ごろからずっと風邪をひいています。最初は鼻水だけだったのですが、だんだんひどくなり、時々夜中に吐いたり、今は咳も出て、それからずっと下痢が続いています。お医者さんにも行きましたが、一向によくならず、とくに下痢がずっと続いているのが気になります。それから、離乳食はぜんぜん食べなくて、とくに味のない手作りしたものはまったく食べず、最近はキューピーのびんのベビーフードを食べさせています。ヨーグルトは大好きで良く食べるので、病院でもらった薬を混ぜて食べさせたりしているのですが、それがいけないのでしょうか?また最近、1歳になったので蜂蜜をヨーグルトに入れたりしています。それもいけないのでしょうか?風邪をひいている期間は、3ヶ月くらい、下痢をしている期間は、1ヶ月くらいになります。息子もつらいかもしれませんが、世話をしているほうもへとへとです。何かアドバイスをお願いします。(千葉県・Mさん)

お子さんの具合が優れないようで、心配ですね。
風邪症状については、とくに程度の強いものでなければ、普通生活でかまわないでしょう。
入浴や外出など、ほどほどにしていて下さい。
症状の悪化があれば、その時にまた受診して相談して下さい。
程度が軽ければ、お薬もいったんやめて良いときがよくあります。

下痢についてですが、おそらく「乳糖不耐症」になっているのだと思います。
乳製品はできるだけやめたほうがいいのです(ヨーグルトなど)。
ミルクは少な目に(1回の量は半分くらいを目安に)。
それでも改善しないときは、「乳糖不耐症用のミルク」(ラクトレス、ノンラクトなど)に変更してみて下さい。

食事は離乳食の途中くらいの、炭水化物が中心で消化しやすいものがいいですね。
味は薄味がいいでしょうが、アクセントは少しつけて下さい。

「乳糖不耐症」についてはHPに詳しく書き込んであります。

2001.12.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年12月