鼻涙管閉塞の治療

(生後1か月)鼻涙管閉塞と眼科で診断されました。あと2週間程したら針を通して治すと言われましたが、治療法を聞き、恐ろしくて決心がつきません。マッサージで治ることもあるそうですが、マッサージの仕方も詳しく教えてもらえませんでした。不安だけが残りどうしたらよいのか悩んでいます。その他何か治る方法はないものかといろいろ調べていますが特に良い方法も見つかりません。何かアドバイスがあればお願いいたします。(徳島県・Hさん)

鼻涙管閉塞は赤ちゃんではわりと多い病気です。
涙が目から鼻に抜けていかないために、いつも涙が残っていて涙目で、細菌感染をおこすために、汚い目やにの出る結膜炎を起こしてしまいがちです。
生後半年ほどすると、次第に鼻涙管が開いてきて、涙の通りが良くなっていくことが多いようです。

治療としては、急性(細菌性)結膜炎をおこしているときには抗生物質の目薬を使ってきれいにします。
根本的には、ブジー(細い針金のようなもの)を鼻涙管に通して「詰まり」を取ることもします。
以前は眼科の先生がよくされていましたが、最近はあまりしないで、赤ちゃんが大きくなるのを待つことが多くなっているような印象をもっています。

治療については、主治医の先生をよくご相談なさって下さい。
もしご納得がいただけないようでしたら、他の眼科の先生に診ていただくのもいいでしょう。

2001.11.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月