赤ちゃんもおたふくかぜにかかるか?

赤ちゃんがおたふくに罹るか教えてください。5歳(女の子)、4歳(男の子)が次々とおたふくに罹り、その次にその子供達の母親がおたふくに罹った様ですが、生後1ヶ月(女の子)の子がおり、母乳を与えています。赤ちゃんにそのまま母乳を与えてもよいのでしょうか?どう対処して行けばよいのでしょうか?また、その子供達の母親は、幼少の頃におたふく風邪にかかったと言っているのですが、2度おたふくに罹ることがあるのでしょうか?(お医者さんに診てもらった訳ではないが症状が子供達と同じ)(沖縄県・Nさん)

みなさんがおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)にかかられたとことで、大変ですね。
おたふくかぜは一度かかると終生免疫ができますので、通常は二度かかることはありません。
一般に「2回かかった」という場合は、そのいずれから本当のおたふくではないはずです(ムンプス・ウイルスによる感染以外にも耳下腺腫脹をおこす病気があります)。

またおたふくにかかったことのあるお母さんから生まれた赤ちゃんは、母胎からの「移行免疫」により生後半年ほどはおたふくにかからずにすみます。
しかし、今回のケースでは、お母さんが免疫を持っていなかったと考えられるため、赤ちゃんには移行免疫はなく「無防備」な状態と考えられます。
従って、赤ちゃんが感染を受けておたふくを発症することも予想されます。
ただし、赤ちゃんがかかっても普通の経過ですむと重いますので、ことさらに心配されることはありません。

なお、おたふくは「飛沫感染」で、唾液を介してです。
母乳中にウイルスが出てくることはありませんし、おたふくの患者さんと一緒にいることだけで感染を受けるチャンスはありますので、その点で母乳を中止する必要はありません。

2001.11.27

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月