ポリオ・ワクチン投与のあと吐いてしまった

5ヶ月の子供のことでお尋ねします。本日保健所でポリオを接種しましたが20分ほどで吐いてしまいました。吐しゃ物は透明な中にミルクかすのようなものが混じっていて量的にはほんのわずかでした。(ちなみにミルクを飲んでから3時間ほど経っています。)保健所に戻り、先生にお聞きしたら吐しゃ物がはっきりしないのでなんとも言えない、今回は再投与せず2回目のときに必ず飲ませるようにと言われました。2回目を待たず再度接種することは可能でしょうか?あるいは免疫がついたか否かの確認は出来ないものでしょうか?(東京都・Aさん)

ポリオ予防接種は飲むワクチン(経口生ワクチン)です。
飲んだ後、それが胃→腸に行き、そこで増殖したのち、免疫ができてきます。
このため飲んだ直後に吐き出してしまった場合は、必要ワクチンが体の中に入っていないおそればあり、再度接種することになっています。

予防接種ガイドライン(労働厚生省)には:
「投与直後(30分以内)に嘔吐等によりワクチンを吐き出したと思われる場合は、再投与する。」
とあります。

今回のケースでは、20分ほどは経っていますし、吐いたものが少量ということで、再投与の必要はないとされたのだと思います。
私もそれで良いと思います。
十分に免疫はできるはずです。
もちろん、検査の必要もありません(一般にポリオに対する免疫の検査はされていません)。

6週間以上あけて2回目の投与を受けることになっていますが、規定通りに受けていって下さい。

2001.11.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月