2回目の風疹予防接種

中学2年生の長男についてです。N市では中2で風疹の予防接種をする事になっています。ですが 以前すんでいたところでは小学1年生での接種でした。その時に受けたものと思っておりましたが 母子手帳に証明書が貼って(その地域では母子手帳に直接証明印を押さず 証明書がわたされる)ありませんでした。幼稚園のころ風疹をしており それで予防接種をしなかったのかもしれません。あるいは 接種をうけながらも その証明書を私が貼りそびれたのかもしれません。こういう場合は 予防接種をうけておいた方がよろしいでしょうか? 以前接種していたとして今回再度の接種になっても 問題はないでしょうか?(新潟県・Hさん)

風疹の予防接種をどうするかですが、結論としては受けたほうが良いように思います。

まず、こういった生ワクチンは必ずしも一生の免疫とは言えないので、2回接種を受けた方がよいという意見があります。
例えばはしか(麻疹)予防接種は、日本では1回だけですが、欧米では2回接種のほうがおおくなっています。
その意味では、以前に受けたことがあったとしても、確実に免疫をつけるためには、もう一度接種を受けるのがいいです。

以前に予防接種を受けたことがなかったり、風疹にかかったことがなければ風疹に対する免疫がないので、今度受ける予防接種がとても有効です。
かりに以前に受けてあっても、それが弱い免疫であれば強くされるので、それも有効です。
強い免疫があれば、次に受ける予防接種は効果がありませんが、とくに害を与えることはありません。

今回、市で予防接種の機会を作っているので、それを利用されるといいですね。

2001.11.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月