低体温(?)の子

4歳の女児ですが、5日ほど前から37.5度くらいの熱(平熱は36度くらい)があり、一昨日小児科で診察してもらったところ、のども少し赤いし風邪でしょうとの診断を受け、クスリをいただき飲んでいました。一昨日は36.5から37度くらいの微熱になり昨日も落ち着いていましたが、昨晩夕食後就寝前に測ったところ今度は35.2度、就寝後は34.8度まで低下しています。本人は普段と変わりなく元気で、とくに寒がったりはしておりませんが、今までこんなに体温が低下したことがありませんでしたので心配です。このような状態が何日か続いても大丈夫なのでしょうか。内科的な異常があるのではないか心配です。(東京都・Kさん)

正確な「体温の測定」は難しいですね。
皮膚温で測るのが一般的ですが、その時の状態によっては正確な値とはいてないことがよくあります。
ご質問の中にある「34度台」に体温が本当に下がっていたら、ヒトとしての正常な活動はとうていできませんし、すでに「凍死」していても不思議ではありません。
体の中の「深部体温」と、皮膚の表面の体温はイコールではありません。
本人の様子に変わったことがなければ、ことさらに問題にすることはありません。
(いっしょに深部体温を測ると問題がないのではないかと思います。)

2001.11.15

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月