ふざけて頭をぶつける子

(1歳児)最近ふすまや壁などに頭をぶつけています。こっちが叱ると「へへへっ!」と笑ってまた繰り返します。ストレスがたまっているんでしょうか?天気の悪い日などは部屋を締め切って遊んでいたりするので外に出たがっているのでしょうか? かといって廊下などにずっとあそばせるには今の季節は寒すぎます。あまり頭をぶつけすぎると頭がどうにかなりませんか? 確か頭の真ん中のところって1歳くらいまでは離れていると本で読みましたが・・・影響はないんでしょうか?(新潟県・Nさん)

自分でふざけて頭をぶつけている限りは、特段の問題はおきないと思います。
だんだんしなくなるはずですので、そのまま様子を見ていて下さい。
それ自体が遊びになっているのだと思います。
他の楽しい遊びに方向転換できればいいのですが・・なかなかうまくいきませんね。
とくにこれから寒くなると外へもでにくくなりますから。
でも、子どもは体を思いっきり使って遊ぶととても喜びます。
冬でも小さい子が遊べる場所や方法を見つけて見て下さい。
(例えば、上越市に「市民プラザ」ということろがありますが、その2階の「こども広場」は無料で開放されています。)

「頭の真ん中」とあるのは、大泉門のことだと思います。
頭蓋骨が固まりきらなくて、まだ骨のない場所です。
日本人は1歳半ほどで閉じることが多いようです。
そこをめがけて鋭いものを勢いよくぶつけたりしないかぎり、頭の中への影響を心配する必要はありません。

2001.11.9

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月