首のすわりや寝返り

先日、4ヶ月健診に行って来たのですが、首のすわりが悪いということで、来月再健診となりました。首のすわりが遅いということで、どこかが悪いということがあるのでしょうか、心配です。ただ座りが遅く、うつ伏せねにして練習をさせればいいものなのでしょうか?3ヶ月後半から、その練習もさせてきたのですが。最近、寝返りが好きでよくするのですが、自分で戻れないので、イライラするみたいな感じで泣いてきます。元にもどしてあげると、またすぐに寝返っては、泣いてきます。元に戻れるように、何か方法はありますか?(Kさん)

首の座りは一応生後4か月ぐらいにはできる子が多いので、発達の目安になっています。
しかし、実際にはまだしっかりしていない赤ちゃんも少なくありません。
仰向けから手を持って引き起こすときに途中で首が体を平行にあればいいでしょう。
また、体が垂直になったときに、首もしっかりとしていればいいのですが、まだ不安定で少しふらふらするくらいなら、それでもかまいません。
しっかりと安定していなくても、その後の発達には関係ないということも分かっていますので、念のために再度確認する程度の意味合いだと思って下さい。

寝返りにはかなり個人差があり、すこしお痩せの赤ちゃんは身動きがしやすので、生後3か月くらいからしているときもあります。
逆に少しふっくらしている赤ちゃんは、なかなか思うようにいかず、寝返りよりもハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと先に進んでいってしまうこともあります。
片側できて、反対ができなかったり、いつも一方向だけということもよくあることです。
やり方を教えようと思っても無理ですので、自分でできるようになるまで、見守ってあげればいいことです。

2001.11.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月