予防接種どうしの間隔

子供のインフルエンザの予防接種の事で分からない事があったので、メールいたしました。今年中に予防接種を済ませたかったのですが、来週13日に風疹の予防接種、そして、来月13日には、2回目のポリオがあります。この間をぬって、インフルエンザを接種を受ける事は無理でしょうか? S市は集団接種なので、一度他の予防接種をパスしてしまうと、次回まで間が空いてしまったり、今度いつ接種できるか分からないのです・・・・。また、風疹、ポリオ、は接種後どれくらいから、他の接種が可能なんでしょうか?(新潟県・Sさん)

インフルエンザ予防接種は、やはり年内に受けておいたほうがいいですね。
ぜひ日程を調整して下さい。

異なる予防接種の間隔ですが・・
・インフルエンザからは1週間以上
・風疹、ポリオからは4週間以上
あけることになっています。

風疹、ポリオとも今日本では流行していません。
インフルエンザほどの「緊急性」はないですので、インフルエンザ予防接種を優先させて下さい。

集団接種しかないということですが、新潟県内の市町村では、集団接種ができないときに個別接種を受けることができるよう、体制を整備しています(広域的個別接種)。
集団接種の予定がずいぶんと先であれば(ポリオと風疹の予防接種はそれでもいいのですが)、市役所の担当課にご相談になって下さい。

ポリオ予防接種は2回受けることになっていますが、その間隔は「6週間以上」となっていて、いくらあけても効果は変わりません。
すでに1回受けてあるようですが、2回目を遅らせてかまわいません。

2001.11.6

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月