インフルエンザ予防接種を受ける時期

今日は1歳の息子のインフルエンザ予防接種についてお伺いします。先日1歳になったばかりで、すぐにはしかの予防接種を受けました。インフルエンザの予防接種を受けようと思っていたのですが、4週間あけると11月末になってしまいます。さらに2回目は12月半ば、風邪などをひいてしまうとさらに遅れてしまいます。そんな時期に予防接種を受けて、効果はあるのでしょうか。インフルエンザ予防接種は12月までに、と聞いたので心配です。はしかの前にインフルエンザを受けるべきだったと後悔しています。先生のご意見をお聞かせください。(新潟県・Aさん)

お子さんが1歳になられたんですね。
おめでとうございました。
1歳になったら早めにはしかの予防接種を受けて下さいといつもお願いをしています。
(最近のキャッチフレーズは「1歳のお誕生日にはしかワクチンのプレゼントを」です)
ですので、さっそくはしか予防接種を受けていただき、嬉しいです。

ちょうどインフルエンザ予防接種の時期に重なっているので、どちらを優先か・・ということでは、悩んでしまう時期です。
今回のような相談は時々ありますが、私は迷わず「はしかを先に」とお願いしています。
というのは、はしかがとても怖い感染症だからです。
普通のはしかでも「重症感」があり、昔「はしかは子どもの命だめし」と言われていたのがよく実感できます。
そして、今日本では相当の数のはしか患者がでています(年間数万人という数字をみたことがあります。ちなみにアメリカではワクチンを徹底したので年間100人だそうです)。
生後8ヶ月ぐらい以降ではお母さんからの移行免疫もきれて「無防備」な状態になっていますので、集団生活をしていなくても、どこでいつ感染を受けるか、分からないのが現状です。

インフルエンザも、とくに乳幼児にとっては脳炎・脳症を来すこともあり、やはり重い感染症であると思っています。
流行するのが、通常は1月中旬〜3月です。
予防注射による免疫は、小児ではできるのに多少時間がかかり、2回目の接種を受けてから2週間前後といったところでしょうか(個人差がそうとうあります)。
そうすると、年内にはワクチン接種をすませておきたいとことです。
時に12月に流行したことが過去にありますので、それも考えに入れれば、11月中には2回の接種を終えておくほうがいいということかもしれませんが、これはその年の流行が早まるかどうかにかかってきます。

仮に12月中に流行が始まっても、通常はA型のいづれかで、残りはやはり1月以降に流行してきます。
インフルエンザ・ワクチンは3種類の混合ワクチンですので、たとえ1つの型のインフルエンザの流行が過ぎていても、まだワクチン接種を受ける意味は十分にあります。

はしか予防接種から次の予防接種までは4週間以上あけることになっていますので、お話のように11月下旬から受けていただくことでいいと思います。
その1〜4週後に2回目の接種を受けていただれば、このシーズンの流行には一応備えられると思います。
これからご予約などされて下さい。

2001.11.4

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月