風疹予防接種と妊娠

子供の幼稚園でおたふく風邪が流行しました。私が、おたふくにかかった事が無いので、病院に行き、MMRを接種してきました。(そこで、うっかり、風疹ワクチンも含まれていることを忘れてしまいました。)10月16日に生理になり、10月30日にSEXしました。もしこれで、妊娠した場合どうしたらよいのでしょうか・・?(香港・Hさん)

今回風疹の予防接種を受けていることと妊娠とのかねあいをご心配ということですね。
結論としては、問題にする必要はありませんので、ご安心下さい。

妊娠初期の女性が風疹にかかると、高率に胎児の奇形が生じるということはご存じの通りです。
つまり風疹ウイルスには催奇形性があります。
風疹ウイルスを弱毒化して作られた風疹ワクチン・ウイルスは、理論的には催奇形性をもっている可能性を否定できないため、ワクチン接種の前1ヶ月間、接種後の2ヶ月間の合計3ヶ月間避妊をするようお願いしています。
しかし、実際にうまく避妊できず、その間に妊娠することがありますが、私の知る範囲ではワクチン・ウイルスによって胎児の奇形が生じたとする報告はないと思います。
そして、その間に妊娠したことが判明した時点で中絶をするような指導は行っていないと聞いています。

以上の話は風疹にたいする免疫をもっていなかった時の話です。
すでに罹患、あるいはワクチン接種によって免疫をもっていれば、今回接種した風疹ワクチンは体内に入ったあと速やかに「殺されて」いますので、理論上の問題すら生じません。

また、他のワクチン(今回はおたふくかぜとはしか)には催奇形性があるとはされていません。

ということで、たとえ妊娠されても安心していただいて結構です。


(注)MMR=はしか(麻疹)、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)、風疹の三種混合ワクチン。一時期日本でも採用されたことがあるが、おたふくかぜ・ワクチンによる髄膜炎が頻発し中止された。海外では一般的に使われている。

2001.11.4

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月