赤ちゃんとMRSA

先日乳腺炎をやってしまい、膿がたまって、マッサージしても良くならないということで手術をしました。その後先生からその膿からMRSAが出たと言われました。生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、手術をする3日前まで母乳を飲ませていました。先生には口から感染することはまずないと言われたのですが、気になって仕方がありません。本当に大丈夫なんでしょうか? また、一緒に生活をしている上で赤ちゃんに感染することは無いのでしょうか? 先生は、おっぱいの傷口を触らなければ問題ないし、触っても手を洗えば感染することは無いというのですが、どうなんでしょうか? もし、赤ちゃんに既に感染していたらどのような症状が出てくるものなのでしょうか? 今のところミルクも良くのみ、熱もないのですが、検査した方がいいのでしょうか? 先生は、もし感染していても自然と消えていくと言うのですが本当にそうなのでしょうか?(北海道・Kさん)

MRSA(メチシリン耐性ブドウ球菌)による乳腺炎とのこと、大変ですね。
早くなるとことを願いっています。

お子さんへの影響ですが、私もとくに大きな影響はないと思います。
MRSAは弱い菌ですので、健康の人に病気を起こすことはありません。
高齢者や大きな手術後などで抵抗力が落ちている方がかかると、抗生物質も効きにくいので、大きな問題になることがあります。
お母さんや周囲の方は、しばらくは手の消毒をきちんとしてください(といっても、普通の石けんと流水で20秒以上丁寧にあらうことで十分ですが)。
お子さんの様子をみていて、なにか普通と違うことがあれば、その時に受診されればいいと思います。

なお、MRSAに特有な症状はありません。
気管支炎・肺炎を起こしたり、皮膚の感染をおこしたりといろいろなことがおこります。
それぞれの病気によって症状が変わってきます。

また「健康保菌者」はそうとういるものと考えられています。
その中で最も多いのが私たち医療従事者ですので、注意しなければならないのですが。
保菌者がそのまま一生保菌者ということはなく、自然に消えていくこともあります。
その点でも、医療従事者以外の方に、積極的に保菌者かどうかの検査をしたり、薬を使って「除菌」することはしていません。

2001.11.4

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月