不妊治療中のインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種の事についてお伺いします。現在不妊治療(タイミング)をしているのですが、会社(病院の院外薬局)の方で、11月15日頃予防接種(2回)があります。もし、妊娠していた場合胎児に影響はあるのでしょうか?不妊治療の主治医は「受けた場合は、3ヶ月は避妊した方がいい。」と言われました。年令的な事もあり、3ヶ月も無駄にしたくありません。予防接種を辞めるか、妊娠を先送りにするか、とても悩んでいます。(神奈川県・Eさん)

インフルエンザ予防接種が胎児に与える影響はないと考えています。
「日本の伝統的な考え方」によれば、妊娠中の予防接種は「禁忌」とされてきましたが、欧米ではそうではありません。
妊娠中の方がインフルエンザに罹患することで、母子ともに悪い影響が予想されるので(とくに流行しやすい頃に出産が予定されているとき)、むしろワクチン接種をうけることでそのリスクを回避しようというものです。
私の知りうるかぎりで、インフルエンザ・ワクチンが胎児の催奇形性をもっているということはありません。
妊娠が成立しにくくなるということも考えにくいです。
むしろ、インフルエンザにかからなくするという意味で、積極的に予防接種を受けられた方がいいのではないかと思っています。

なお、私は産婦人科医ではありませんので、妊娠の成立や妊娠中の胎児の管理に責任をもてないので、参考意見に留めておいて下さい。

2001.11.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月