三種混合を規定通り受けられない時

三種混合の予防接種の2回目を9月の12日・3回目を10月の26日に受けました。1回目と2回目の間は一年以上あいてしまったのですが2.3回目の間隔は規定どおりでした。3回目の接種をして4.5日たってから鼻と咳が少し出始めました。10月の31日に一応小児科へ行って薬をもらいその日のお昼に飲みました。(5日後ということになると思います。)接種後これくらいの近い日に軽い風邪症状や薬を服用した場合、抗体は全くつかなくなってしまうのでしょうか。その場合、破傷風などの予防はどうすればよいですか。またつかなかった場合、1年後の追加接種で取り戻せますか?(静岡県・Aさん)

三種混合のワクチンは回数が多いため、規定通り受けられないことがよくありますね。
破傷風とジフテリア(二種混合)については、4週間程度の間隔で2回の接種を受けるとしっかり免疫がつき、1年後に接種を追加すれば10年前後は十分に病気を予防することができます。
さらに小学校6年のときに再度追加をうけることで、ほぼ一生免疫が続くと言われています。

三種混合の初回を3回行うのは、百日咳に対する抗体のできかたが不充分なときがあるからです。
といっても2回で十分にできている方もおられます。
また、2回の接種で十分でなくても、1年後に追加接種をうけると、そこからは十分な免疫ができます。

お子さんの場合には、すくなくとも破傷風とジフテリアについては十分な免疫ができていると考えてかまいません。

なお、破傷風は「嫌気性菌」といって、空気をきらう菌で、地中のわりと深いところにいます。
砂場ぐらいでは、それを子どもたちがいつも「土木工事」をして掘り返しているため、空気とふれていて、「嫌気性菌」にとっては繁殖に適さない環境なのではないかと思います。
その点でもご心配されなくていいのではないでしょうか。

2001.11.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年11月