乳児へのインフルエンザ予防接種

あと2日で、5ヶ月になる女の子の新米ママです。インフルエンザの予防接種ですが、「まだ小さいので打たない方がいいから、家族の人が気を付けるか、家族全員予防接種受ける事をすすめます。」と言われました。全員受けた方がいいですか? あと、子供が風邪やインフルエンザにかからないようにするには、どうすれいいですか?(上越市・Nさん)

乳児のインフルエンザ予防接種については、とくに問題なく受けることが出来ます。
集団保育をしていたり、ご兄弟が多いなど、とくに感染の機会が多いと思われるときは、出来るだけ受けておいていただきたいと思います。

もちろん、高齢者にとってはインフルエンザはとても危険な感染症ですし、大人の方もかかると重い症状ができますので、ご自身のために予防接種を受けられることをお薦めしています。
ご家族の皆さんが予防接種を受けることで、家族内での感染の蔓延をある程度防ぐことが出来ます。

子どもさんが風邪などにかからないようにするのは、とても難しいです。
周囲の方がいくら気をつけていても、ある程度は仕方のないことです。
かかったときに軽くすませるよう、家庭看護に気をつけることが大切です。
その意味では、インフルエンザ・ワクチンは、かかったときの症状を軽くしてくれるので、乳幼児にもお勧めしています。
(とくに乳幼児には「脳炎・脳症」という合併症の問題があります)

2001.10.25

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月