耳の前の穴--耳前瘻孔(じぜんろうこう)

娘が赤ちゃんの時から気になってはいたのですが、どなたにも聞くことをせずに今日まで過ごしてきました。耳の付け根の上の部分に小さな穴があり、少し押すとくさい膿のような物が出てきます。痛がったりはしてないので、本人もまったく気にしていないようなのですが、毎日見ている私のほうが気になって、メールで質問することにしました。この穴は何なのですか?(Kさん)

それは「耳前瘻孔(じぜんろうこう)」と呼んでいる、先天性のものです。
胎児の時に、耳は皮膚が落ち込んだり、周囲とくっついたりして複雑な出来方をしますが、耳の周り(多くは耳の前)に、小さな孔(あな)ができてしまうことがあります。
基本的にはそのままでかまいません。
その孔の中は皮膚で覆われているので、汗やアカなどが分泌され、ときに臭い臭いのする白いものがでてくることありますが、そのたびにとってあげて、清潔にしておいてください。

問題になるのは、感染を起こしたときです。
このときは腫れて、赤くなり、痛みや熱を伴うこともあります。
抗生物質による治療を行い、ときには切開をして中の膿をだすこともあります。
そんな感染を繰り返しているときには、その孔を周囲の皮膚と含めて摘除する手術が必要かもしれません。
耳鼻科が専門ですので、ご相談なさって下さい。

2001.10.23

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月