離乳食の進まない赤ちゃん

息子は今日で1歳1ヶ月になりました。産まれてからずっと母乳のみで育てています。この頃はもう離乳食が完了の時期なのですが、ほとんど食べてくれないのです。硬さや大きさなど試したけどだめでした。母乳を飲んでいるからと思いおなかを空く頃を見計らっても口を絶対あけてくれません。もちろんお菓子などは一切あげていません。3回の食事がとてもストレスになってしまって・・・。周りにも母乳育児の人が離乳食食べなくて断乳したら食べるようになったと聞いたのですが、こんなに食べなくて断乳してもいいものなのでしょうか?食べないので栄養がきちんと足りているかもとても心配です。それに何かの文章できちんとご飯を食べないと脳に影響があると書いてありました。そういうことを考えると夜も眠れません。身長体重は順調に増えていっていて1歳検診でも異常なしでした。それだけが救いです。(東京都・Sさん)

お子さんの離乳食の進み方についてご心配のようですね。

頂いた質問を一読してまず感じたことは、お母さんがとても熱心に離乳食をすすめようとしていることです。
それはもちろん大切なことですが、その思いがあまり強いと、楽しいはずの食事が苦痛になってしまわないかと心配になりました。
それは赤ちゃんにとってもそうですが、お母さんにとってもそうです。
「3回の食事がストレスになって・・」と書いておられるように、きちんと進めようとするお気持ちは良く伝わってきますが、気合いが入りすぎているのかな、などと思った次第です。

例えば、「お菓子などは一切あげていません」とありますが、どうしてですか?
子どもたちにとって(もちろん大人にとっても)おやつは大切です。
美味しい物を食べると嬉しいじゃないですか。
疲れているとき、甘いケーキやジュースをとると、ほっとしますね。
一日中食べたり飲んだりしてはいけないですが、でも、リズムを作って、一日の中に「ほっとする」ひとときを作ってあげて欲しいです。
おやつは「心の栄養」ですね。
それに、赤ちゃんや子どもたちにとっては、大切な栄養の一部でもあります。
糖分や栄養を蓄える量は少ないですし、一度に食べる量も少ないですから、食事と食事の合間に、多少の飲み物や食べ物がどうしても必要になります。
甘いだけのお菓子ではいけませんが、お母さんが手作りのものをいっしょに食べることは必要ですよね。
一日が子どもに振り回されっぱなしの育児ですが、そんなときに、お母さんもいっしょに息をつくことができるのではないでしょうか。

離乳食が進まないといって、ますますカリカリしているとしたら、お子さんはもしかしたら余計に食べなくなるかもしれません。
栄養的にはそこそこに足りているようですので、ここはちょっと肩の力を抜いて、楽しく食事をしてみたらいかがでしょう。
今はほとんど食べていないようですので、一日に1食から始めてもいいと思います。
少ない量でもいいですから、いっしょに楽しく食べてみましょう。
いずれは、どんな子でも食べるようになりますから!

2001.10.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月