はしかの免疫の有無

私は現在妊娠7ヶ月です。先日新聞で愛知県で麻疹の集団感染かあったとのっていたのですが、親の話では私は麻疹にかかったことも予防接種をうけたこともありません。ただ、以前仕事の関係で麻疹の子供と接触したことがあるのですがその時は移りませんでした。小児科の先生の話しでは、その時はその子はまだ感染力があったので本当に抗体を持ってなければ移るよ。と言われていたのですが・・。流行性耳下腺炎の場合は不顕性感染もあるときいたことがあるのですが麻疹の場合も知らないうちに抗体を持ってたということがあるのでしょうか? また抗体価を調べてもし陰性だった場合、子供も免疫がないということになると思いますが、ワクチンの任意接種は何ヶ月目位から可能なのでしょうか? 妊婦が麻疹に移ると早産になったり体内・垂直感染もありうるときき大変不安です(愛知県・Eさん)

はしか(麻疹)はとても感染力が強い感染症であり、また不顕性感染はないと考えていい病気です。
ほんのわずかの接触でも感染しますので、お話の中にある患者さんとの接触の時点で発症していないということは、その時にすでに免疫をもっていたと考えられます。

はしかにたいする免疫をもっているかどうかは、血液の検査で分かりますが、妊娠中は免疫系が通常の状態とことなっているので、正しい判断ができないおそれがあります。
また、通常は妊娠中は予防接種をしていませんので(医学的に必要か、可能かは別として)、ご希望であれば産婦人科の先生とご相談して下さい。

2001.10.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月