赤ちゃんの下痢(乳糖不耐症)

5ヶ月になる赤ちゃんがいますが,1週間前から下痢になり,まだ続いています。初めはツブツブのまざったウンチですが,そのうち水便になり,それが1日10回以上になります。においはヨーグルトのきつい臭いです。こちらで病院にかかり下痢止めと整腸剤,乳糖を分解するお薬(ミルラクト)を頂いて飲ませていますが,一向に治まる気配がありません。(先生には特に原因が何とは言われてもおりません)。下痢になる1週間前に離乳食を始めたのですが,そのときは全く問題がありませんでした。少し便がゆるくなった感じがしたので,一旦離乳食を止めて3日ほどしたら下痢になりました。今はカゼの症状が出ています(鼻水,セキ)。お薬が効く様子がないのは,水便と一緒に流れてしまっていることも考えられるでしょうか?また,乳糖不耐症になった場合,どういった処置をするのでしょうか? 現在母乳で育てています。突然ミルクを受け付けなくなることもあるんですか? あまりに長く下痢が続くのでとても心配です。母乳育児も続けていきたいところです。本人はニコニコ笑ったり動いたりして,結構元気そうなのですが,真っ赤なおしりもかわいそう・・・ これからのケアへのアドバイスをお願いいたします。(富山県・Kさん)

赤ちゃんの下痢は、明らかに「乳糖不耐症」ですね。
軽いときは乳糖分解酵素製剤を使えばいいのでしょうが、程度が強いときには乳糖を与えないようにする必要があります。
通常は母乳は1回の量をやや少な目にしてもらっていますが、お子さんの場合には母乳保育で回数の多い下痢になっていますので、1回は半量程度にしてみてください。

人工乳では、乳糖をブドウ糖(分解する必要のない単糖類)に変えてあるミルクが市販されています。
ミルラクト(明治)、ノンラクト(森永)などです。
これらを使ってみて下さい(薬局に売っています)。

お薬は下痢止め、整腸剤はそのままでいいのですが、乳糖分解酵素は必要ありませんので中止して下さい。
乳糖不耐症用のミルクを使うことで、ほとんどは数日で下痢が改善しますが、もし良くなる様子がなければ、母乳もいったん中止して下さい。
腸粘膜にある乳糖分解酵素は、今は完全に脱落している状態なんだと思いますが、下痢が良くなると数日でもとの状態になります。
そうしたら少しずつ母乳を増やしていって下さい。

下痢の原因はよく分からないことがあります。
今回は離乳食がきっかけなのかもしれませんが、二次的に乳糖不耐症をおこしたことで、その程度が強くなったようです。
下痢が収まった段階で、また少しずつ始めていって下さい。

お尻のケアは、ウンチのたびにお風呂場などで洗ってあげるのが原則です。
拭くだけでは十分ではありませんね。

なお、下痢への対処や乳糖不耐症についてはHPに掲載してありますので、参考にして下さい。
(HP→ヘルス・レター→下痢のときの食事、あるいはトップのページにある「検索」に単語を入れてみて下さい)

2001.10.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月