予防接種を受けるときの体調

10月1日から1週間ほど熱があがったりさがったりしていましたが病院で血液検査やレントゲン検査などをした結果ウイルス性の風邪と診断されました。薬を処方され、熱も下がり、もらったお薬も10日の時点で飲み終わりました。10月1日に1歳になったので早く麻しんの予防接種を受けたいのですが(保育園にも行っているので)まだちょっと鼻水が出る時があります。来週の木曜日(18日)あたりに受けに行こうかなあと思っているのですが、鼻水やせきがちょっと出ていても予防接種って受けれるでしょうか。ちなみに熱がある時も食欲旺盛で、ぐったりすることなく、元気に歩き回っていました。11月にはインフルエンザの予防接種や風疹の予防接種もしたいと考えています。長くなってしまいましたが、お返事お待ちしています。(Sさん)

予防接種は本人に体調が良いときに受けてもらっています。
ただ、多少の「風邪気味」なら問題ないことも多いです。
普通に登園できる程度の具合の良さであればいいのではないでしょうか。
また、その前にかかった病気も、とくに大きな病気(はしか、おたふく、水ぼうそう・・)などでなければ、治って1週間程度たっていれば問題ないはずです。

これからインフルエンザ予防接種もありますし、はしかについても1歳を過ぎたら早めに接種してもらっています。
いろいろと重なって大変でしょうが、よろしくお願いします。

なお、早くから集団保育をしているお子さんについては、他に水ぼうそう、おたふくの予防接種(任意)もお薦めしています。
詳しいことはHP→病児保育室の頁に書いてありますので、参考になさって下さい。

2001.10.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月