ほ乳瓶とミルクを話せない1歳児

今日で1歳になる女の子の母親です。そろそろ哺乳瓶をやめたいのですが、娘は、「哺乳瓶でミルク」以外の水分を全く受け付けません。それでも強制的に哺乳瓶をやめたほうがいいでしょうか? 水分不足になったりしませんでしょうか? 育児本などには「1歳をすぎたら、強制的に(哺乳瓶を)やめさせたほうがよい」「(水や麦茶などは)水分不足なら、そのうち飲むようになる」「コップやストローなども、哺乳瓶をやめれば、(しかたなく?)使うようになる」などと書いてあります。でも、娘はこの夏の酷暑でも、水などは一切口にしなかったし、今も、哺乳瓶を制限すると、半日以上オシッコが出ません。健康を害すようなら無理にやめさせなくてもいいように思いますが・・・・どうなのでしょうか?1歳をすぎるとなかなかやめられなくなると聞き、どうしたらいいものか、とても悩んでいます。(愛知県・Sさん)

まずは1歳のお誕生日、おめでとうございました。
子育てはいろいろと大変でしょうが、大きくなったお子さんを見られると、きっとその大変さも吹き飛んでしまうかと思います。
これからも大変なことがいろいろとありますが、お子さんの笑顔を思い浮かべながら、子育てを楽しんでいって下さい。

「ほ乳瓶でミルク」ですが、1歳を過ぎていても、それを続けたいとお母さんがおもうのでしたら、それもいいでしょう。
離乳食がきちんとすすみ、水分を含めて十分な栄養をとっているようでしたら、むりに水分などをとらせなくてもいいです。

まだコップやストローを使えないようですが、これは少し練習すれば必ずできるようになります。
どうしてもほ乳瓶以外口にしないようでしたら、思い切ってほ乳瓶を一切やめてしまうのも手です。
この時はきっぱりと!
ほ乳瓶を全て捨てて、どう泣いても、もう家にはないという状況にすれば、いずれ諦めて他のものを使うようになります。
このときお母さんに迷いがあると、なかなかうまくいきませんね。
かわいそうだという気持ちから、またほ乳瓶であげてしまいがち。
そうすると、赤ちゃんは「泣けばまたほ乳瓶で飲むことができる」と学習しますので、いつまでたってもコップなどを使わないということもあるかもしれません。

これから寒い季節になると、汗をあまりかかなくなりますが、それでも今は暖房が効いていますし、体を思いっきり動かして遊ぶと、やはり喉が乾いてきます。
そんなときに、「ほ乳瓶+ミルク」ではなく「ほ乳瓶+水分」、あるいは「コップ+水分」を与えてみて下さい。
お母さんの意志がしっかりとしていれば、必ず飲むようになりますよ。

2001.10.11

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月