赤ちゃんの下痢

六ヶ月になったばっかりの娘の事でご相談があります。昨日、ミルクしか与えてないのに下痢をしました。二日続けてチャイルドシートに乗せて往復一時間の所にあるデパートに買い物に行きました。デパートではベビーカーに乗せてました。娘は、チャイルドシートとベビーカーに乗せるといやそうな顔をしながら乗ってるのでストレスがたまりデパートから帰って来たら下痢をしたのでしょうか?下痢をしても機嫌は良く食欲もあります。これからは、あまり長い時間でかけないほうがいいのでしょうか?(茨城県・Oさん)

子どもはいろんなときに下痢をします。
一番多いのはウイルス性のものです。
かぜのときにいっしょに下痢になったりもします。
また、食事の内容によって下痢になることもあるでしょう。
大きい子は精神的なストレスで下痢になったりもしますが、赤ちゃんにはあまり関係がないように思います。
普通の下痢の時の対処をしてあげて下さい。

メールを読ませていただいて、一点だけ気になったことがあります。
それは、赤ちゃんが長い時間、チャイルドシートやベビーカーに乗っていることです。
下痢との関係で心配されていますが、それよりも、そのこと自体が問題なのではないか、というように思いました。
赤ちゃんにとっては、自由に体を動かせる環境でありませんし、精神的にもストレスを抱え込んでしまうかもしれません。
赤ちゃんにとってどのような環境で子育てをしてあげたらいいか、少し見直していただければ幸いです。

2001.10.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月