赤ちゃんのウンチ

4ヶ月になる娘がいます。完全母乳です。(母乳以外は白湯しか与えていません)便のことで2件相談があります。(1)1週間程前と昨日の2回 便に血が混じっていました。とはいっても見落としそうなくらいのもので例えていうならば卵を割ったときにたまに血のようなものが混じっているものが、ありますがそんな感じです(分かりますでしょうか?)粘液のような透明の中に2ミリ程度の点で2〜3個混じってる感じでした。1日におよそ1〜3回便をします。母乳なのでゆるゆるです。機嫌もよいので病院には行っていないのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか? 実は5日の日にポリオが集団接種なのですが、受けない方がいいでしょうか?(2)血便とは関係ないのですが、よく便のなかに白いカスのようなものが混じっています。それから色はいつも通り黄色っぽいのですが粘っこい感じの便をするときもあります。それは普通の事でしょうか、それとも何か悪いところがあるのでしょうか。(北海道・Sさん)

(1)については、腸の粘膜の一部が少し傷んでいるのだと思います。
そんなときは粘液がでてきますし、そこに少し糸をひいた程度の軽い出血を伴うこともあります。
程度がかるいものは、正常範囲の出来事とおもってかまいません。
ウンチの回数が多く、ゆるいとのことですので、そのために腸がすこし傷んでいるんでしょう。
でも、ウンチの様子は個人差がありますので、いつもとおなじようなら、下痢として治療を受ける必要はありません。
まだ小さい赤ちゃんですから、いつも生理的に少し「消化不良」の状態だと思っていていいのではないでしょうか。

ポリオ・ワクチンは飲んで、腸の中で繁殖させます。
子どもの下痢は、だいたいはウイルス性のもので、すでに異常にウイルスが繁殖し「占拠」している状態だと、あとからはいったポリオ・ワクチン・ウイルスが十分に増殖できません(これを「干渉作用」と呼んでいます)。
ですので、下痢をしている時には接種を控えてもらっています。お子さんの場合には、いつもと同じウンチ=下痢ではないということで、接種を受けていいと思います。

(2)については、先にお話ししたように、赤ちゃんはいつも同じように、そして十分に消化できているわけではないので、ウンチの多少のバリエーションはあってもいいでしょう。
その程度が軽いときには、そのまま様子を見ていて下さい。

そろそろ離乳食を始める月齢になりました。
最初は炭水化物のよく煮たものを少しずつから始めてみて下さい。

2001.10.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月