体の柔らかい赤ちゃん

出生時。3552グラム、正常分娩、もうすぐ7ヶ月になります。先日、6ヶ月検診に行きました。全体的では異常なし、でした。でも、仰臥位で踵が耳につくこと、抱っこの感じなどから体、筋肉が柔らかいと言われました。また発達も少し遅い・・と。2ヶ月に1回様子を見せに来るよう指導されました。首据わりは4ヶ月の終わり、寝返りは5ヶ月はじめ、今はずりばいが盛んです。手の動きも活発で、熊手つかみ、持ち替えなども出来ています。表情豊かです。調べた所、「良性筋緊張低下」なるものか?と思いましたが、病気だったらと心配です。他に観察点はありますか?2ヶ月様子見ていいものなのでしょうか?(神奈川県・Hさん)

お子さんのことですが、お話からは発達も発育もしっかりしているように思います。
全体に体が柔らかいようですが、「フロッピー・インファント」(グニャグニャ赤ちゃん)と呼ぶほどの筋緊張の低下はないようですね。
発達や筋緊張の程度にはそうとうの個人差がありますので、そのまま経過をみていっていいはずです。

健診の際に、私たちは異常とはいえないが「気になる子」はときどき見かけます。
その大部分は「正常の範囲の中の変化」なんですが、でも「気になる」ので、あとでもう一度診せてもらっています。
一回の健診では「ワン・ポイント」の評価しかできませんが、続けて経過をみることで、発達の様子について総合的な評価をすることができます。

私たちから「気になる」などと言われるときっと「気になる」でしょうが、以上のような意味合いですので、ご理解下さい。

2001.10.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月