アレルギーの食事制限解除のしかた

8ヶ月くらいのときにアレルギー検査をそちらでしていただいて、卵白アレルギーと診断されました。そのときの先生の話ですと3ヶ月くらい卵を食べないでいて、その後徐々に食べさせていけばいいということでした。いま1歳になって食べさせていませんがそろそろいいでしょうか? また、いま検査をしても同じ事なのでしょうか? アレルギーはなくなることはないと栄養士さんから聞きましたが、今後の進め方しだいでひどくなったりするんでしょうか?(新潟県・Nさん)

乳児の食事アレルギーは、できるだけきちんと食事制限をしたほうがいいと考えています。
数ヶ月たった時点で、アトピーなどの症状が落ち着いているようでしたら、徐々に食事制限を解除していきます。
そのタイミングや方法などは、それぞれのお子さんで違ってきますので、こんど受診をしてみてください。
栄養士を含めて食事の進め方をご相談したいと思います。

なお、アレルギーの再検査は通常はしていません。
あまり結果が変わらないことが多いのと、食事制限の解除は症状や経過で決めていることが多いためです。
症状が悪化しているときには、再度検査をしていますが、経過が良好のときはとくにしていません。

2001.10.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月