赤ちゃんの口の周りの湿疹

初めまして、11ヶ月の男の子です。1ヶ月ほど前から小鼻の周りや口の周りに赤いボツボツができています。そのときは「納豆を食べさせてちゃんと拭けてなかったのかな?」と思いそれからご飯の後はきれいに温かいおしぼりでふくように気をつけていますが1ヶ月たった今でもすこしひいたかなと思うとまた出てきたりします。何か薬をつけたほうがいいですか?病気とは関係ありますか?何か病気で口の周りに赤い細かいボツボツができる病気はありますか?ちなみに今風邪で咳が出ています。(東京都・Iさん)

生後11か月というと、もう何でも口にすることでしょう。
口のまわりはいつも傷みやすい状態・・とくに食品の種類とも関係なく、アレルギーでもなくて、赤くなっている子は多いですね。

原因はいずれにせよ、一度湿疹ができ、赤くなったり痒くなると、お薬を使ってよくしないとなかなか治りません。
痒いから自然に手がいって引っ掻いたり、顔をこすりつけたりしますが、そうするとよけいに湿疹が悪くなってしまいます。

口の周りをいつも清潔に(とく食事「中」や食「直後」に、できるだけ洗う)。
そして早めにお薬を使うことがスキン・ケアのコツかと思います。
(お薬は顔ですので、非ステロイド系の外用薬がいいですね)

2001.10.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2001年10月